ロゴマ−ク

since 2013.3.8

体の命令系統

全身からの情報を脳が受けて、体の状態を把握して、脳から命令を出して全身をコントロ−ルしています。

神経系

これは皆さんもよくご存じの神経を通して全身の情報を受け取り、全身へ命令を出すやり方です。

 痛い、熱い、かゆい、などの皮膚感覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚などの五感は神経を通して行われています。

五感からの情報を脳が受けて、命令を全身に出し、手足を動かします。

自律神経がその状況に応じて交感神経優位や副交感神経優位に切り替わります。

熱いものに触ってパッと手を引っ込めるなどの脊髄反射も神経を通して行われます。

ホルモン系

もう一つの命令系統がホルモンです。

 ホルモンという化学物質を血液中に分泌してその濃度で体をコントロ−ルします。

一番わかりやすいのが男女の性です。

ホルモンの影響で男になるか女になるか決まります。

そして、声変りや生殖出来るようになるのもホルモンの影響です。

女性の生理や妊娠出産などもホルモンでコントロ−ルされています。

有名なステロイドも副腎皮質で作られるホルモンです。

体がストレスにさらされた時に、その状況を乗り越えるために出るホルモンです。

このように体は神経を通して、あるいはホルモンでコントロ−ルされています。

現在の閲覧者数:

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system